2022年4月 7日 (木)

整骨院

前屈みの姿勢を長くとり続けたとき(たとえばお風呂でヒゲを剃っているときとか、庭で草むしりをしているときとか)、もとの姿勢に戻って立ち上がろうとすると、腰が固まったような感じになって動けず、しかも痛い。これがだんだんひどくなってきました。車から降りるときもドアにつかまって、よいしょ、という感じでゆっくりと車外に出ないと、痛くて仕方がありません。

腰痛と縁深い仕事だし加齢もあるし、仕方ないよねと思っていたら、妻からすぐ治療せよとの厳命。過去を振り返ると、こういうとき、僕が先延ばしして、事態はどんどん悪化して、結局最後は治療を受けて、「だからあのとき行っておけば」という展開ばかりなので、素直に従うことに。ご近所にあるのをいくつかリサーチしたうえで、歩いて行ける整骨院へ。整骨院、初体験です。

先生の診断は「加齢により柔軟性を失っている」というもの。もともとものすごく身体が硬いうえに、老化しちゃったということのようです。

電気やローラーによる治療、先生の指圧、ストレッチなど、およそ一時間。かえって痛みが増しましたが、しばらくは集中して通うようにとのことで、はい、がんばります。行って良かったと思いました。保険適用で、自己負担はわずか。

身体が硬いのも仕方ないかと思って放っていましたし、今までストレッチをする意味などさっぱり分からなかったのですが、身をもって学びました。通院、続けたいと思います。

|

2022年4月 2日 (土)

連勝

言及したら止まるかも、と思って書かずにいましたが、ホークス開幕7連勝。

今日明日のイーグルス戦が急遽(感染のため)中止になってしまい、火曜日まで試合がありませんので、ここで書いておきます。

残塁が多いのは相変わらずの気がしますが、投手陣を中心にディフェンスが素晴らしい。しかし、心臓にはよくない。層が厚く、かつ好調だからできることとはいえ、三連投を避ける継投ができているのは頼もしいです。モイネロ投手、又吉投手の9回起用や、津森投手、吉田投手の好投など、昨季にはない厚み。

栗原選手の怪我は痛すぎ。柳田選手、ガルビス選手の覚醒と、三森選手、今宮選手の好調持続を期待します。

開幕3カードで一つずつ貯金を作って3まで、と思っていたところに貯金7はできすぎですが、不調に備えて、貯められるだけ貯めておいてほしいと思います。

ところで、千葉から仙台への移動、新幹線が使えない状態で、どうしたのでしょうね。「羽田から仙台へ飛行機」、「新幹線で郡山まで。そこからバス」「千葉から仙台までバス」のどれかだと思うのですが。

|

2022年4月 1日 (金)

元日

1月1日よりもスタート感の大きい新年度初日。気を引き締めて、一年間、がんばっていきたいと思います。

定年まで、あと十年になりました。再雇用や延長はあるかもしれませんが、規定通りの定年までは、あと十年。大切に過ごしたいと思います。

とはいえ、人事異動のお知らせを受け取る以外は無風な初日。僕自身が全く異動しないからだとは思いますが、実質的には、4日の月曜日から、ということになるでしょうか。授業開始はさらに翌週の11日です。来週は準備の週になりそう。

健康不安がちょこちょこ顔をのぞかせていますので、こちらの方も、気をつけます。

|

2022年3月29日 (火)

リモート

学生とZoomで面談。卒業研究の打ち合わせです。

少人数での打ち合わせなら、ほぼストレスなくリモート面談ができるようになりました。紙資料に書き込みながらとなると、ちょっともどかしいですが、紙の方を見直していけば何とかなるのかもしれません。6人を超える会議になると、ちょっと難しい気がしています。

学生は春休み期間中で面談以外の用事が大学にあるわけではなし(図書館には行ってほしいと思いますが)感染リスクも回避できて、Zoom面談は、この騒動が落ち着いても残っていくものと思われます。

しかし、二年たってもおさまらず、三年目に突入するとは。

|

2022年3月26日 (土)

3回目

3回目のワクチンを接種しました。その後のことも含めて備忘のために。初回と2回目はファイザーでしたが、今回はモデルナです。

接種翌日のお昼くらいまでは、腕が重い程度でさしたることもなし。しかし、翌日の夜、どうやら熱が出たらしく、眠れず、眠れても短時間の浅い睡眠で、わけの分からない夢をいくつか見ました。

そして翌々日は腰痛。調べてみるとぎっくり腰になった人もいるようで、いつもより腰が痛いなあと思っていたのですが、どうも副反応のようです。1回目2回目でも起きた腹痛も少々。

結局、接種後3-4日、あちこち不調が続きました。予定の少ない時期に接種して良かった、という感じです。

僕と同日に接種した長男は頭痛と腕の痛み、別日に接種した妻は、39度超えでした。やはり女性の方が副反応がひどいのかもしれません。

|

2022年3月22日 (火)

異次元

長女が帰省中。お江戸でお世話になっている方と一緒で、うちに泊まっていただいています。

この方、兵庫県尼崎市のご出身で、今晩は、関西の方が自宅でつくるホットプレートたこ焼きを披露してくださいました。お客様に作っていただくというのも何なのですが、ここは甘えさせていただくことに。

いやー、異次元でした。とくに水加減と油の使い方。当然、出来上がりはきわめて美味。無限ビール状態でした。よい体験をさせていただきました。

ネットで検索すると、いろいろとアドバイスが載っていました。しかし、あの器用な焼き方は、できそうにはありません。

|

2022年3月12日 (土)

空転

今日は飲むぞー、と気合いを入れていたのですが、案外早く酔いが回ってしまって、子どもみたいな時刻に寝てしまいました。気合いの空回りというべきか。

ふりかえると、人生こんなことばかりだったような気がします。

二日酔いは人を内省的にさせるのかもしれません。

|

2022年3月 4日 (金)

大腸内視鏡検査2022

年に一度の大腸内視鏡検査。もう、慣れたものです。

前日の夕食を調整して、検査前の処置は順調に。検査も、鎮静剤を使ってもらって痛みはほぼ無し、でした。

ところが無罪放免とはならず、夏に再検査をすることに。ま、仕方ないですね。夏までにさらに悪化しないよう、自重しなければと思いつつ、帰ってビールを飲みました。

|

2022年3月 1日 (火)

本当の愛好者

朝、通勤電車に乗っていると、朝食をとっている人を見かけます。前ほどではないにしても、マスクを少しずらして、おにぎりなど。飲みものだけの人も(これは朝食ではないのかもしれませんが)。

この間見かけた人。ロングシートの向かい側なので、目に入ります。食パンを、食べていました。スーパーなどで売っている5枚切りだか6枚切りだかの袋を膝において、そこから直接取り出して、もちろん焼いてなんていません。ジャムも付けてません。ペットボトルのコーヒーは、時々飲んでいました。

こういう人が真のパン好きなのでしょうねー。ふりかけもかけずに白ご飯、みたいな。菓子パンとか調理パンとか、軽蔑しているのかもしれません。

つい目を奪われて、僕がちらちら見ている短時間のうちに、二枚いってしまいました。僕はパンはそれほどですが、あそこまで美味しそうに食べられると、今度ちょっと、と思ってしまいます。

|

2022年2月14日 (月)

ドカベン

水島新司先生ご逝去(1月10日)。『週刊少年チャンピオン』世代でしたので、「ドカベン」でした。

きっちり全巻読んだのは、「ドカベン」(高校野球パート)と「あぶさん」くらいで、未読の作品がまだまだ。楽しみがたくさん残っていると考えることにします。

野球好き、ホークス好きの大きな基盤のひとつでしたが、その一方で、読んでいると本物の野球を球場で見たくなるのが何だか不思議でした。時間に余裕があったころは、高校野球の予選をせっせと見に行ったこともあります。

文庫サイズで全巻揃えていますが、やはりあの、雑誌サイズ、単行本サイズが原体験なのだなあと思います。ラップされていない古本屋さんに行くと、つい立ち読みしてしまいます。漫画に限らず、子供のころ読んだものを再読したいと思うことが増えてきました。老化でしょうか。

|

«動物病院