2018年7月15日 (日)

結論

夏、上着やネクタイを省略するとだらしなく見えてなんだか嫌な件、自分の中で結論が出てしまいました。

服装をきちんとすれば印象は良いが、それで暑そうにしていては駄目。汗だらだらとか、かえって不快感を与えてしまう。もし、フル装備なら、涼しげな顔で。それができないのなら、上着・ネクタイなしの半袖の方が、よほどよろしい。

というわけで、暑がりで汗っかきの私は、クールビズに転ぶことにしました。

チェックアウト時のフロントのイケメン君が、上着ネクタイありで、汗もかかず、涼しげ爽やか接客なのでした。ああはなれませんな。

てな話を帰宅して妻に聞いてもらったら、「汗びっしょりで懸命に働いたり話したりしている人は好感度高いよねー」と言われて、いきなり反例が出てきてしまったのでした。

|

2018年7月14日 (土)

誠実さ

ある方と夜まで仕事をして、その日は二人とも宿泊だったので、チェックイン後、待ち合わせてぶらりと街の居酒屋へ。

明朗で誠実な方。話していて「この人はなにも隠していないな」と思わせる、含むところの何もない人です。押しつけがましくないし。一緒に飲んで、楽しくないはずがない。

僕にはこういうところが欠けているんでしょうねー。もう直らないとは思いますが。ただ、酒が入ると、少しは明るくなれるので、ま、そのために飲んでいるのですよ。

これからも一緒に仕事をする機会が続きますので、ぜひよろしくお願いします、という感じです。

|

2018年7月13日 (金)

自家用車

少々不便なところへ出張。崖崩れの影響で鉄道は不安定ですし、妻が不在で車が空いていたので、自動車で行ってきました。

時間が読めず、早め早めになるところが時間の無駄ですが、やはり、車は便利ですねー。涼しいし、荷物の多さも気にしなくて良いし。

しかし、うちで二台維持できるほどの余裕もなし。保険とか、点検整備とかが大変です。ほんとうに必要なときだけ、レンタカーですね。そこまでしないことが多いとは思いますけれども。

それに、今日だけで数回「ヒヤッと」する場面がありました。毎日乗り続けたら、いつか必ず、事故に遭ってしまいそうな気がします。

安全装備大盛りの我が家の新車は、来週納車予定です。

|

2018年7月12日 (木)

留守番

昨年四月に就職した長男、勤続15か月になりました。無事に続いていて何よりです。

無駄遣い防止と仕事継続のモチベーションになればと、就職直後に「積み立て」を提案。長男の目標は大阪旅行でした。あの大きなテーマパークに行きたいらしい。

というわけで、旅行社のツアーを予約し、昨秋には早くもスーツケースを買ったりして、目論見通りモチベーションを維持してきました。暇さえあればテーマパークの話で少々辟易はしましたが。

そして今日、付き添いの妻と二人で、出発しました。二泊三日。事故なく楽しんできていただければと思います。

その間、長女と二人で留守番。家事能力ゼロのわたくし。アイロンがけは三日分出発前にしておいてもらって、食事は外食か買ってきて食べることの連続。今夕もさっそく長女と二人で外食しました。

長男と比べて圧倒的に安く上がりますねー。バレリーナは小食なのであります。

|

2018年7月11日 (水)

平成30年の家

通勤電車の車窓から見える分譲地に、次々と家が建ち始めました。

僕の家も含め、自宅周囲は十年ほど前に建てられた家ばかりですが、やはりそれらとは、明らかに意匠がちがいます。平成30年の家、という感じ。

うまく言えませんが、全体に黒、あるいは暗い色を基調にしたデザインと、左右非対称に大きく斜めになった屋根が特徴的です。

節電とか、室内にもいろいろと進化があるのだと思いますが、入ってみるわけにもいかないし。

水田が数週間で埋め立てられた分譲地、重い家が次々に建って、末永く無事であってほしいと思います。

|

2018年7月10日 (火)

50

今日が誕生日でした。50歳。十の位が変わってしまいました。五十年間生きてこられたことに素直に感謝したいと思います。

職場の定年は63歳、あと13年。ここに転勤してきて13年になりますから、ちょうど折り返し。仕事のキャリア全体から見れば、すでに下り坂です。「研究」に関わる仕事をしていますが、いったい何を成し遂げたのだろう、研究水準を向上・前進させることに少しでも貢献することがあっただろうか、などと悲観してしまいます。

生活面では明らかに店じまいを意識したステージに入っていて「綺麗にやめること」を考えなければなりませんが、仕事の面ではせめて何か貢献しなくっちゃね、と思ったことでした。健康に気をつけて、さあどうでしょう、あと20年くらいは読んだり書いたりの面では「現役」でいたいなあと思います。

自分のことばかり考えず、周囲の役に立つことにも取り組まなければ、というのも五十代になって考えることかもしれません。

広島県安芸郡府中町では、今日になって川が氾濫。府中町は学生時代、アルバイトでうんとお世話になった学習塾のあるところです。あのころは、50歳になった自分のことなんて、考えもしませんでしたねー。

|

2018年7月 9日 (月)

梅雨明け

豪雨災害の続報に、ただただ驚き、心を痛めるばかり。

お世話になっている小学校に連絡してみたところ、直接の被害はないものの、断水が続いていて給食が出せないどころか、お手洗いも使えないそうで、当面は休校だとか。

東広島呉道路が10日朝に復旧見込みというスピードには驚かされました。しかし、呉線(海田市から広まで)数週間、山陽本線数か月、芸備線(下深川から三次まで)一年という復旧見通しを聞くと、被害の大きさが分かります。昨年の九州北部豪雨で被災した久大本線が、ようやく今週末(14日)に全通するのですから。

水、食料、電気、ガソリンと、早い復旧を願うばかりです。

そのような中で当地は梅雨明け。そんなことは言っていられないのですが、30度超えの暑さで、ぐったり。早めに切り上げて帰宅してしまいました。

|

2018年7月 8日 (日)

天災

昨日は間引き運転だった通勤路線が、今日はもう復旧。夜通しの作業だったことでしょう。金曜日に出ていないこともあって、日曜ですが出勤。たまたま来ていた学生と面談したり、自分の仕事を片付けたり。

帰宅して、いつもの日曜日のテレビを見て、早めに寝たのですが「緊急地震速報」で起こされました。気づきやすいようにしているのは分かりますが、嫌な音ですね。震源は隣県。当地は震度1ということでしたが、短時間ながら良く揺れた気がしました。

地盤が緩んでいるところに地震、大丈夫だろうかと思いますが、何事もありませんように。

雨は上がって、暑い一週間になりそうです。

|

2018年7月 7日 (土)

災害

今日の出張仕事も中止。こちらの雨は一段落といったところですが(被害は大きいものの)、中国地方、とくに広島、岡山がたいへんなことに。知人も多くいるところですし、かつてお世話になったところでもありますので、大いに心配です。

「備え」を超えるレベルの災害で、被害も甚大。繰り返しますが、復旧を願っています。

鉄道被害がかなり深刻なのが、これまた心配。

|

2018年7月 6日 (金)

豪雨

出張仕事の予定でした。はじめは「また雨か。一本早めの電車で移動した方が良いかも」という程度だったのですが、次々に運転見合わせ。テレビを見ていると、そういうレベルの雨ではなさそうです。台風が過ぎたばかりだというのに。

結局出張仕事は中止。JRは土砂流入で運転見合わせ。よって職場にも出られず。父のリハビリ送迎をしたり、息子の仕事終わりに迎えに行ったり。(朝の息子、娘、父の送迎は妻がしてくれたのですが、大雨渋滞に巻き込まれ、家を出てから帰宅まで4時間かかったのでした)

なぜ、また、この時期に、と思います。復旧を願うばかり。

|

«視聴形態